上の線

組み立て方

トップページコラム<組み立て方

おもちゃ修理をしていて、蓋を外した瞬間に、部品がバラバラッと落ちてしまい、「あ〜っ!」と思う事もしばしば。そんな時、どうしたら元に戻せるか、初心者ドクターの視点から見てみました。
部品修理のコツ 部品をバラバラにしてしまったら、当然の事ですが、まず全ての部品を拾い集めることから始めます。無くしたら大事ですからね。
そして1つずつ組んでいくわけですが、部品の形を良く見て、「やりやすい所から」と言うのが基本的な考え方ではないかな?と思います。例えば表から見て、レバーや押しボタンなど、飛び出る所は分かりますので、まず、はめます。するとその端から繋がりが見えて来るものです。
ギアボックスのコツ ギアの部分をバラバラにしてしまったら、「まずモーターに近い方から」と言うのが一番分かりやすいです。モーターに付いているギアは、たいていピニオンギアという、一番シンプルなギアを使っているので、そこに合うようにはめて行けば意外に簡単です。なんて書いている僕も初心者ですが(笑)。
プラレールの列車のギア プラレールのギアボックスを開くと、バネでバラバラッとなってしまい、苦労します。そこで、組みつけるときの参考にと思い、写真に撮ってみました。
確かこれで良いと思うのですが、正直、完全に完成したわけでは無いので、間違っていたらごめんなさい…。


トップページへ  コラムへ

下の線
inserted by FC2 system