上の線

修理状況情報システムの使い方

トップページボランティア用ページ<修理状況情報システム

「修理状況情報システム」の概要

最初に
このシステムは「お預かりしたおもちゃの管理」の修理状況を依頼された方にリアルタイムで検索してもらえるように作り、エクセルを使っている為、「どうせなら、集計も一緒に出来るように」と考えて作りました。どなたがお使い頂いても構いませんし、自分の所に合うよう、改良なさるのも自由です。ただ、これによって生じた損害等については保証できません。

機能
このシステムには大きく分けて2つの機能があります。ひとつはおもちゃ病院において、おもちゃの受付・月々のおもちゃの状態・年間の修理件数などを集計する管理機能、2つ目はホームページ上にその一部を掲出する事により、依頼人の方に修理状況をリアルタイムでお伝えする機能です。ただし、集計機能はエクセルの入ったパソコンがあればいいのですが、依頼人の方にお伝えする、2つ目の機能は、転送ソフトと、インターネット接続できるパソコンやタブレット等が必要です。転送ソフトなどについては、「送信機能」をご覧ください。

動 作

このシステムはWindowsVistaによって作りましたので、基本的に今、サポート期間の切れていないWindowsなら問題なく作動すると思います。ベースとなる表計算ソフトはWindowsExcel 2007です。もちろんこれより後のなら対応しているはずです。この作業が一段落したら、フリーのオフィスソフトで使えるようにしたいと思っています。

ファイル転送

ファイル転送は「Fling 自動同期ソフト」を使っています。ダウンロードは下記から出来ますが、このソフトは1ヶ月間、全ての機能が無料、それ以降は基本部分のみ無料です。基本機能でも転送できますが、パソコンを立ち上げる際「営利目的でない事の確認」「有料版への移行」のウインドウが開きます。僕は使いやすいから使っただけなので、自分で作ったソフト等、他のソフトを使う事も可能です。
Fling 自動同期ソフト」のダウンロードは下記のアドレスからする事が出来ます。
http://www.nchsoftware.com/fling/jp/


インターネット環境
当たり前の事ですが、このシステムを使うには、Wifi等のインターネット環境が必要となっております。そこを解決の上、導入下さい。



トップページへ   ボランティアトップへ
下の線
inserted by FC2 system